baisyoukin

韓国のネット掲示板に「1960年代の8億ドルは今のお金でいくらだろうか」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

イルベの記事に、1965年の日本からの賠償金8億ドルが、現在のお金で1兆円に相当すると誇張していたのでスレを立てた。
カイカイ関連記事:韓国人「日本から支援金を引き出し奇跡の経済成長…朴正熙大統領こそ実利外交の先駆者であった」

朴正熙大統領が1965年に無償で3億ドル、有償で5億ドル(政府2億+企業3億)の支援で韓日協定を結んだが、その金額はとてつもなく多いというわけではなかった。

日本のやつらは、いつものように一銭も与えないと抵抗していたが、韓日間の和解を願っていた米国が日本に圧力をかけた。これには、さすがの日本も拒否できず、無償で3億ドル、有償で5億ドルを支払うことにしたのだ。

この中で3億ドルだけはそれなりに支援という言葉がふさわしいが、残りの5億ドルは返さなければならない一種の借金だった。

この金額は当時の国際的常識でも絶対に大金ではなかった。しかし、韓国が非常に厳しい状況だったのが問題であった。農村に行けば飢え死にする人が頻繁にいた現実で、少しのお金さえも惜しかったとみるのが望ましい。

それでは、8億ドルが現在のお金でいくらになるのか一度、計算してみよう。

過去の貨幣価値を、現在価値として計算する方法の中で最も広く使われる方法は、GDPデフレーターを利用した方法だ。

GDPデフレーターとは、毎年の名目GDPから実質GDPを算出するための物価指数だが、毎年のその国の総合的物価水準を最も正確に示す数値だと評価されている。
1

8億ドルの有償、無償資金は1965年に一括で支払われたわけではなく、10年にわたって分納されたので、1965年から1975年までの10年間のGDPデフレーターの平均値で計算をする。

1966~1975年、10年間のデフレーター平均値は24.46。
2015年のGDPデフレーターの数値は108.62だ。
したがって、当時の8億ドルの現在の価値は…
現在価値=8億ドル×(108.62/24.46)

つまり、2015年現在の価値にして35億5000万ドル程度ということだ。
韓国のお金で約4兆6000億ウォン、日本のお金で5000億円程度。


ちなみに、現在の大韓民国の年間の国家予算は375兆ウォン。盧武鉉政権時代、年間平均で北韓に送ったお金が10兆ウォンを超えていたことを考慮すれば、その半分にもならない本当に小さなお金だ。

当時の学生たちがこんな安い金額で、先祖が流した血の代価を清算してはならないと主張したことも、確かに一理あったが、この血の代価がなければ、それがいくら小額だとしても、貧困はさらに長く持続するだけだという朴正熙大統領の主張にも納得である。

そして、この日本からの賠償金を受け取り、この金は先祖の血の代価なので事業に失敗したら、みんな一緒に右向け右をして迎日湾に飛び込んで死ななければならないという朴泰俊の決意は感動的だ。

そして、朴正熙と朴泰俊は約束を守り、そのはした金を最も効率的、効果的に使用して今日の大韓民国を作った。しかし、そのはした金をくれて恩を売ったように偉ぶる日本は非常に不愉快だ。

むしろ、そのような態度をとらずに静かに暮らしていれば、韓国の人々は日本にやられた行為を徐々に忘れていき、日本も安い金額で過去のほとんどを清算できて満足したはずであろう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6916093889


2. 韓国人
36年間、奴隷暮らしをさせられた割りには、とても少ない金額だね


3. 韓国人
ファック
扇動イクナイ


4. 韓国人
無条件愛国主義者はこんなにも恐ろしいのです


5. 韓国人
日本人らしく1兆円だと水増し(笑)


6. 韓国人
長いので3行要約でお願いします


7. 韓国人
朴正熙閣下も朴泰俊もホントにすごい人だった
二人とも呼吸がピッタリだった


8. 韓国人
第二次世界大戦を起こす前からの植民地なので、払わなくても問題なかったのに、無償で3億ドルも与えてくれた元ご主人様(泣)


9. 韓国人
あんなものだけを見せられても全くピンとこない
第二次世界大戦の敗戦国が戦勝国に、あるいは列強が植民地国家にいくら賠償金を支払ったのかと比較した方がいいと思う


10. 韓国人
日本と朴正熙のおかげで、今の韓国があるってことでOK?


11. 韓国人
当時の日本の経済力を見ても8億ドルは絶対には小銭ではなかった
むしろものすごい金額だったと思う
スレ主が見逃しているのは、お金では換算できない日本の技術力と産業のノウハウだが、その当時の韓国にそれがあったというのか?
こういう見方をすると、日本の賠償は大きいものであったということが分かる
いくらお金があっても何の技術も持たずに何ができようか?
そのお金でまた農業をしていたら滅びていただろう


12. 韓国人
>>11
8億ドルをそのまま全部もらえたのなら、お前の話で合っているが、実際には3億ドルのみ無償支援で、残りの5億ドルは融資の形の借金だよ(笑)


13. 韓国人
>>11
1960年代の日本はすでに、経済的にすごくうまくいっている状態だった
1968年に世界で2位の経済大国になったのだからね


14. 韓国人
>>11
サムスンも三洋から技術提供を受けて大きくなった


15. 韓国人
>>14
サムスン電子のことを言っているのなら、三洋ではなくマイクロンである


16. 韓国人
>>15
サムスン=松下
三養=明星
ポスコ=新日本製鉄
大林=ホンダ


17. 韓国人
あの金額を安いというのであれば、朴正熙の失態ということではないのか?


18. 韓国人(スレ主)
>>17
日本がそれ以上は出さなかったのだが、それを朴正熙のせいにはできない
日本と戦争をして倒したのなら別だが、あの時点では韓国は日帝から受けた被害補償をすべて引き出すことは不可能だった
それでも賠償金をもらえたのは、米国のおかげだった


19. 韓国人
もともとは、米国や英国に支援してもらおうとしたが、してもらえなかったので日本にお金を借りた


20. 韓国人
重要なのは、安いとか適正な金額かではなく、日本からの賠償金をすべて個人に渡したら、無駄使いをして何の意味もないものになってしまうが、実際には浦項製鉄のような国家基盤産業の構築に使ったということだ


21. 韓国人(スレ主)
>>20
日本から受け取った金額は小さいが、これをきちんと管理したのは朴正熙の業績だね


22. 韓国人
病身よ
当時の乞食国韓国にとっては大金であり、なぜ今の予算と比べて小さいと非難するのか?
50年前と今をあんなに単純な数値で比較するのが正しいというのか?


23. 韓国人
あの当時の日本、韓国、米国など色々な国の年間予算のデータと比較するべきで、なぜ今の韓国の年間の国家予算と比較しているのかが理解できない
あまりにも病身のようだね(笑)


24. 韓国人
当時の日本の年間予算と比較するべきではないのか?


25. 韓国人
>>24
1970年(1965年と1975年の中間)の日本の国家予算は、約8兆2億円(230億ドル)だね


26. 韓国人
技術支援もあったよね


27. 韓国人
>>26
もともと企業がその国の市場に進出しようとする名目で技術支援をするものだよ
ちゃんと勉強してからコメントするように


28. 韓国人
中国にはいくら支払ったの?


29. 韓国人(スレ主)
>>28
米国が中国にも支払えと言わなかった


30. 韓国人
朴正熙が日本から補償として3億ドルを受け取ったのは、世界的に恥ずかしいことだった
支配され、強制労働させられ、人身売買もされたのに補償がたった3億ドル


31. 韓国人(スレ主)
>>30
それ以上取り立てる術がなかったというのが問題


32. 韓国人
日本は韓国にとって友人ではなく、隣にいる殺人を犯した前科者である
真の友好国になるには、独島は韓国のものだと国際社会にアピールして、帝国主義の植民地時代に犯した蛮行を心から謝罪し、それを示すために靖国神社を爆破せよ
そうすれば、日本を友好国として考えることができる
それが韓国人の心である


33. 韓国人
>>32
病身野郎…


34. 韓国人
あの当時の8億ドルは今の35億ドルかもしれないが、当時の韓国の物価を計算すれば、その価値は35億ドルよりもはるかに大金だと思う


35. 韓国人
>>34
当時の韓国政府の年間予算が3.5億ドルである


36. 韓国人
日本政府は基金を作り、別途、慰安婦たちに補償をした
そのお金を受け取った元慰安婦のおばあさんを非難したのは韓国のマスコミだよ
日本にはそもそも賠償責任などない
朝鮮を植民地化したけど、赤字をたくさん作ったのに何が返すお金だ
朝鮮がいつ日本にお金を貸したというのか


37. 韓国人
>>36
日本政府から総督府に支援したお金よりも、中日戦争のための特別な税金として、朝鮮が日本に納めた額の方が大きいという事実がある
総督で自叙伝を残した人がいるけど、そこには朝鮮総督府だけで運営することができたと書いてある


38. 韓国人
>>36
ファック
日本信者は福島に閉じ込めなければならない


39. 韓国人
イルベ民たちの日本を称賛する馬鹿な姿をご覧ください
どんな結果であったにせよ、先祖たちが奴隷のように搾取されて死んだ代価として受け取ったお金だ
それなのに、ありがたいと思う自尊心のない病身ども


40. 韓国人
>>39
日本信者=現実逃避の手段で、自分の病身のような人生を韓国の良くない点に投影し同一化させ、韓国よりも豊かな隣国日本の名誉国民であるかのように行動し、自分のアイデンティティを否定しながら心の安定化をさせようとするある種の徹底した防御メカニズムである


41. 韓国人
日本が何度も謝罪をしたにも関わらず、まだ謝罪せよという無条件愛国主義者たちは迎日湾で溺れて死ななければならない


42. 韓国人
あのお金が朴元淳などの左翼に渡っていたら、おそらく、ソウルの象徴を建てたり、左翼学者たちの研究支援をしたり、あちこちにばらまいて全部なくなっていたと思う
カイカイ補足:朴元淳 - Wikipedia
朴元淳(パク・ウォンスン)は、ソウル特別市長(2011年10月27日 - )。2011年10月に行われたソウル市長補欠選挙に野党統一候補として立候補し当選を果たし、第35代ソウル市長に就任した。2012年2月、民主統合 党(2013年5月、「民主党」に党名改称)に入党。2014年6月の第6回全国同時地方選挙の一つとして行われたソウル市長選挙で再選を果たした。


43. 韓国人(スレ主)
>>42
災害クラス


44. 韓国人
あのお金で日本に追いつき、追い抜いた
勝った方が褒められて拍手を受ける


45. 韓国人(スレ主)
>>44
そう、だから小銭で経済成長を成し遂げた朴正熙大統領が偉大だということ
ところが、日本人たちは小銭を払って偉そうにしているので不快感を感じる


46. 韓国人
1960年代当時、韓国の年間国家予算3.5億だったが、協定で無償3億ドル+信用度がアフリカクラスの国に超低金利で5億ドルを融資
さらに、投資が適切に使われるために、日本から技術者まで派遣
1960年までは、北韓と経済成長率が似たような状況だったが、日本からのお金を受け取り、基礎産業に投資した後、1970年には北韓を抜いた
浦項製鉄も新日本製鉄の技術協力で作られたものだ
それ以前までは牛車を作っていた国にどんな技術があって製鉄所が作れようか?
常識的に物価のスライド、時代の状況を全く考慮せず、現代の基準で小銭だから経済発展にあまり役には立たなかったというのは本当に厚かましい
さらに、公的資金の支援ODA(50億5000万ドル)のことについては、なぜ触れないのか?
米国の次に多く支援してくれたのが日本なのに…


47. 韓国人
>>46
恩を仇で返すのが韓国人の種族特性である


48. 韓国人(スレ主)
>>47
1960年代まで牛車しか作れない状況を作ったのが、まさに日本の植民地統治だった


49. 韓国人
>>48
今の大韓民国を支えている企業のうち、大半が解放当時の日本の資産を払い下げて大きくなってきた企業だというのをお前は知っているのか?
被害者意識を持つのもほどほどにしなさい
嘘をついてまで、日本の悪口を言って、お前に何の得があるのか


50. 韓国人
年間4兆ウォンも使えなかった国が、300兆ウォンも使う国になったのだから、儲けものだったね


51. 韓国人(スレ主)
>>50
3億ドルで毎年400兆ウォンも使える国にした朴正熙大統領が偉大なのである
世界でも類を見ない経済的成功だ
しかし、被害補償金としてたった3億ドルという金額を支払っただけで、偉そうにふるまう日本は不愉快だ


52. 韓国人
まとめると、韓国にとっては巨額な金額で、日本にとっては小銭だったということ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)